2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『一科学者からアル・ゴア氏への提言』清水浩/『21世紀の歴史』ジャック・アタリ/『都市この小さな星の』リチャード・ロジャース

ルネサンス以降、世界の変革期は新技術や新大陸の発見とともにあった。 あるいはそれから数十年のずれを持ちながら連動している。 技術は理系側の話だけではなく金融や流通のシステムも含む。 フランス人経済学者ジャック・アタリ氏によれば、 新たな資源や…

甘ーい!

先日たくさんの先輩方と飲んで来ました。 来年から世話になる会社の人たちが札幌に来たのです。 どの先輩もくらくらするぐらい熱い人たちでした。 リアルな問題意識、北海道への強い思い、理想と現実の葛藤など。 僕らが学生だからといって一歩引いたりもし…

最近[出さなかった]コンペ

卒計の話は面倒くさくなったので後回しにし、最近失敗した話を。 先日シェルターコンペに出そうとして図面までひいて出さなかった話。 理由・・・ 時間短縮しようとして模型を後回しにした。出さなかったのは 別に模型を作る時間が無かったからではなくて、…

ほくそ笑む建築家

3つ下の後輩からの呼びかけに応え、同期も交えて酒とともに建築談義を交わす会をやった。 おもしろかった。いくつかメモしとこう。 飲みながらのうろ覚えなのでだいぶ喋ったのと違ってるかと。指摘ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

portfolio-18-2-卒業設計②

②人間・・・ ノーマン・フォスターの建築が大好きだった。今でも大好きだ。 勝手な解釈だけど、彼の建築には愛が溢れていると思っている。 科学技術はなんのためにあるだろうか。人間が幸せに生きるためだ。 そんな素朴なことを彼の作品は全く踏み外さずに表…

portfolio-18-1-卒業設計①

卒業設計を終えてから1年半程度経った。 2個下の後輩がそろそろ考え始めてるということで最近も話題にのぼるようになってきた。 アドバイスをしてやろうと思ってもそれは本来ならできない話で、 卒業設計は全力でやるマスタベーションみたいな面があるから…

無題

2009-10-4~8

研究室他の用事で横浜と東京に行って来た。 密度濃すぎ。いろいろありすぎたから箇条書きで。 4 ・研究室のOBの会社の人の表参道のコンプレックスは非常に良かった。 ・良かったというかああいったものを評価する目を北海道の自分は持たないので単独で走っ…